薬剤師国家試験106回 勉強記録

このアンダーソンには【夢】がある!(ギャングではなく薬剤師です)

薬剤師国家試験研究所 薬理

【薬理 範囲】

 

感染症

 

f:id:anderson-m:20191017002418j:image

 

 

 

感染症が苦手な人は多いと思う。

 

自分は

 

『根性だ!!』

 

と思い、

最初は根性で覚えていこうと思ったのだが、

やはり限界があった。

 

でも、この範囲ができないと

ほぼ受からない事が確定する、、

 

何故なら、

 

衛生・病態

 

とがっつり絡んでくるからだ。

 

そこで、考えたのが生物と薬理と病態を

自分で繋げて勉強する事だった。

 

で、今回少しだけ自分なりにまとめてみた。

 

 

 

【理解ノート📓】

 

f:id:anderson-m:20190827231300j:image

 

 

f:id:anderson-m:20190827231303j:image

 

(字汚くてスマソ)

 

 

こうすれば少しずつだけど、頭の中で整理されて覚えられる。

 

 

自分はこの『感染症』が本当に苦手なので、

ノートに何を書けばいいのかも、

わからない状態、、、

 

 

だけど、この分野は

生物、病態、薬理、衛生、実務でも

出てきます、、、

 

 

 

 

【暗記メモ帳🗒】

 

f:id:anderson-m:20190921002459j:image

 

構造式も特徴的なので、

この範囲は化学とつなぎ合わせて

理解していきたい。

 

 

 

 

 

【振り返り】

 

薬剤師国家試験の最重要科目は…なんだ??

 

そう!それは薬理!!!!

 

これはみんな満点近くを取ってくる。

 

 

ここを落とすようではマジで受からない。

 

 

 

でも、暗記がすごい苦手な私はいつも

薬の名前を覚えるのに苦労していました。

(薬剤師目指すものとして致命的だろ www

 

 

だけど、ウダウダ言ってても始まらない。

 

 

 

でも、乗り越えるしかないでしょ!!!

 

 

 

なぜなら、、、このアンダーソン−mには『夢』がある!!!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村