薬剤師国家試験106回 勉強記録

このアンダーソンには【夢】がある!(ギャングではなく薬剤師です)

薬剤師国家試験研究所 薬理

f:id:anderson-m:20191016093908j:image

【薬理】

 

✅ β−ラクタム系

 

 

 

【β−ラクタム系の勉強ポイント】

 

✅絵を書いて整理する

 

✅膜・壁・タンパク合成 etc..のどこに効果あるかを丁寧に覚える。

 

✅ウィルス・細菌・真菌の構造の違いも生物を見ながら理解する。

 

 

(ちなみに凄い絵が苦手です)

 

 

 

【理解ノート📓】

 

f:id:anderson-m:20190829222101j:image

絵に自信はないのだが

一生懸命描いてみた。

 

文字を少なくしてもっとイメージで

覚えられるノートを作りたい。

 

 

 

【暗記メモ帳🗒】

 

f:id:anderson-m:20190921005625j:image

 

【フィードバック】

 

薬が効かなくなる酵素 『βラクタマーゼ』

っていう悪い酵素を抑えましょうって薬が

 

・スルバクタム

 

 

・クラブラン酸

 

 

 

ちなみに、

クラブラン酸は

アモキシシリンとの配合剤があり

 

スルバクタムはアンピシリンや

セフォペラゾンとの配合があったりもする。

 

詳しく知りたい人がいたら

自分で調べてみてください 。笑笑

 

 

f:id:anderson-m:20191016093216p:image

 

 

ps

 

自分は結構運動が好きなんだけど、

仕事が事務系だからなまっちゃって、

太っちゃって…

だから運動再開しました!(いま!?

 

 

 

あー明日で仕事ラストかぁ、

楽しかったなぁ辞めたくないなぁ〜

予備校行きたくないなぁ〜

 

でも、九月からの半年間

死ぬ気で頑張るんで!

 

皆さんも頑張りましょう!!

 

そう!このアンダーソン−mには夢がある!!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村