薬剤師国家試験106回 勉強記録

このアンダーソンには【夢】がある!(ギャングではなく薬剤師です)

薬剤師国家試験研究所 衛生

【衛生 範囲】

 

✅水環境

 

✅大気環境

 

✅室内環境

 

✅廃棄物

 

環境保全と法的規制

 

✅地球環境

 

f:id:anderson-m:20191125000020j:image

 

 

 

 

この範囲が朝の九時半から夕方の六時半(延長)

までの授業で終わるはずもなく…

 

 

かなりのハイスピードでした。

 

 

【抑えるべき3つのポイント】

 

✅授業は要点を抑えたものだったので、

集中するのは大前提。

 

 

✅覚えていない箇所

覚えていない箇所で

マーカー等の色で変える

 

 

✅わかる箇所でも、他の事をやらずに

一言一句聞く

 

 

 

 

 

【衛生 復習のやり方】

 

 

✅配られたデイリーテストをやる

 

 

✅間違えた問題とアヤフヤな問題にチェック

 

 

✅教科書で間違えた箇所の見直し

 

 

✅覚えていない所は暗記メモ帳に

問題として記載

 

 

✅納得いかないところや

授業で足りないと思ったところは

自分で書き込む

 

 

✅参考書の必須問題のやり直し

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

必須問題や、小テストを解かないと

どこを覚えていないのか

わからないので、、、

 

 

問題解くのは

絶対に必要な事だと思います。

 

 

教科書の見直しだけでは

頭に入らないですからね。

 

【理解ノート📓】

 

今回、復習で解いていた問題がこちら。

 

薬剤師国家試験91回の問89

『環境中の微生物』の問題です。

 

不正解だったんですけど、

その原因は

 

窒素循環を、授業でやらず、頭からスッポリ抜けてたのが原因ですね笑笑

 

で、今日自分が足りないと思ったところをノートに書いたのがコレです。

 

 

f:id:anderson-m:20190906234709j:image

 

 

窒素循環ですね。

 

 

どこでどんな反応が起きているのか

授業で触れていなかったので

一回自分でノートに書きました。

 

 

やっぱり書くのは大事ですね。

書かないと頭の中に入ってこないので!

 

 

【暗記メモ帳】

 

f:id:anderson-m:20190921003738j:image

 

 

 

下の問題は関係ないです笑笑

 

 

 

【フィードバック】

 

衛生の重い範囲を一気にやったので、

おそらく復習が間に合わない。

 

休日を使ってしっかりと復習をかけたい。

 

 

 

薬剤師国家試験に合格するまで

まだまだ道のり長い…

 

 

だけど、このアンダーソン−mには夢がある!!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村