薬剤師国家試験106回 勉強記録

このアンダーソンには【夢】がある!(ギャングではなく薬剤師です)

薬剤師国家試験研究所 病態 勉強方法

【病態 勉強方法】



生物、薬理、病態

この3科目は一緒に勉強すべきだと思う。


なぜなら、

✅生物

体の機能、生命について理解

✅病態

体のどの部分が悪いのかを勉強

✅薬理

その悪い部分になんの薬を使うのか…


という一連の流れになっているからである。



自分は病態が苦手な理由は


『なんで』


その症状が出るかわからないからである。




だから、一つ一つ理解するために

『理解ノート』

を使って勉強していく。



この勉強で、
大学受験等乗り切ってきたので、
今回はそのやり方をざっくり書いておく。



『理解ノート』とは、、、

参考書に書かれているのは、
大雑把なので、その補填を
薬理、生物を見ながら作るノートの事である。

で、今回自分がつまづいたのが

心不全

左と右で何がどう違うのか、
キチンと頭に入っていなかったので
作ってみた。



覚えてない物は


また別に
メモ帳に暗記するものとして、作っていく。


今回は
メモ帳にどのように書くのかを見てもらう為
写真を載せておく。

なので、心不全とは無関係であるので
悪しからず。



もし、メモ帳の勉強をやろうと思ったら
メモ帳はすぐ無くなるので、
いっぺんに買っておくことをお勧めする。





薬剤師国家試験はとりあえず225点取れば
合格といわれているので、

みんなで225点を
目指して頑張っていきたいと思っている。



まだまだ、時間は残ってる!!
がんばるぞ!!!


必須試験は満点目指す!!



このアンダーソン−mには夢がある!!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村