薬剤師国家試験106回 勉強記録

このアンダーソンには【夢】がある!(ギャングではなく薬剤師です)

薬剤師国家試験研究所 実務



【今日の実務】



✅薬剤師


✅チーム医療


✅処方箋


✅疑義照会


薬剤師〜チーム医療に関しては
薬学生にとっては当たり前の事なので、
楽に授業が進みました。


ですが、

処方箋〜疑義照会は
出てくる薬が、沢山ありすぎて
頭がてんやわんやでした。


一番辛かったのが、


『医薬品の用法・用量』


現場から離れた学生は
ここが一番辛いところではないでしょうか?




授業を聴くと、

『たしかに、その通りだ!』

と、思うのですが、
いざ問題を、解いてみると
なかなか解けない、、、


特に

90回 問216


この問題を解いて
自分が苦手な部分を解析してみました。


【有名講師が教える 絶対に抑えるポイント】


✅見る箇所がたくさんある


✅今回は薬だけだったのでまだ良かった。


✅コレが処方箋一枚になると、
印鑑やサインの事も覚えなくてはならない。


✅服用タイミングが頭に入ってない


✅処方意図を問われると終わる


とこんな感じだと思います。



現場から離れると
ここがやはり壁なんでしょうか???

【理解ノート】


今日は相互作用について
あやふやな点が一つあったので
それを書きました。



エヌセイズがCOXを阻害する事によって
PGが産生されなくなり、


PGの作用である

✅胃粘液の分泌

✅血管拡張

が抑制され

消化性潰瘍、腎機能低下、心機能低下

が起こる。

という事ですね。


今日も一日疲れました!
でも、まだまだこれからこれから!



この
アンダーソン-mには夢がある!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村