薬剤師国家試験106回 勉強記録

このアンダーソンには【夢】がある!(ギャングではなく薬剤師です)

薬剤師国家試験研究所 法規



【法規 範囲】



医薬品医療機器等法


✅医薬品開発


✅機構法




医薬品開発においては他科目との
繋がりもあるので、ここで
しっかり理解しておくと楽になる。

また、機構法は薬剤師国家試験の
法規の基本となるので、
必ず理解する。


【有名講師に聞いた法規の勉強方法】

✅過去問をひたすら解く


✅定番のひっかけを見抜く


✅表現の理解


✅根本の理解


法規には定番のひっかけがあるので、
それを克服するためにも、
過去問はやはり必須ですね。


自分は結構、
日本語を呼び飛ばす癖があるので
気をつけたいと思います。

【理解ノート】



まず、根本の医薬品をしっかりと
説明できなかったので
まとめてみました。


あと、医薬品の容器に

『書くべきもの』

『別に書かなくてもいいもの』

ですね。

いつも選択肢を削れません…




最後に治験を何のためにするのか?

ということです。

治験の1〜3相で
『承認取得』をとり

臨床試験』に臨む

という事をわかっていなかったので、

『理解ノート』

に書きました。




【暗記メモ帳】


法規では別の言い換えが
多く見受けられます。


で、自分が毎回つまづく所が同じなので
それならあとはそこを【覚えるだけ】なので、

『暗記メモ帳』

に書いて何度も
解き直します!!


今日も猛スピードでした。。。


でも、やはり
講師は教えるのがうまいですね!

授業中にずっと

『フムフム』

と言っていました笑笑


それでは今日はここまで!



ps.
月間PVが100いきました!

皆さんありがとうございます!

嬉しいです(^^)

このままブログでのアウトプットを
頑張りたいです!!


そう!
このアンダーソン−mには夢がある!!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村