薬剤師国家試験106回 勉強記録

このアンダーソンには【夢】がある!(ギャングではなく薬剤師です)

薬剤師国家試験研究所 化学

【化学 範囲】



✅ハロゲン化アルキル等の反応

✅カルボニル化合物の反応

✅カルボン酸及びカルボン酸誘導体の反応

✅医薬品・生体分子の化学


講義を聞いて、Sn反応やE反応を
しっかりと思い出せた。

ただ、一対一で覚える
⦅一級アミン⦆の反応がやや難しい。

ヒドラジンヒドラゾン

セミカルバジド⇨セミカルバゾン

はすんなり覚えられるが、

・ヒドロキシルアミン⇨オキシム

は試験でよくど忘れするので、
確実に覚えておきたい。

それにしても、
アルデヒドが自分は苦手すぎる笑



【理解ノート】




問題演習で解けなかった範囲は
やはり苦手なアルデヒドが多かった。


その中でも、

『アセタール』.『ヘミアセタール』

は構造も書けなかった。

酸性条件、塩基性条件
も、ややこしいのでしっかり抑えたい。



【暗記メモ帳】




一対一で点が取れる所は
確実に点を取りたい。



特に特別な試薬や含まれている金属なんか
ひっかけのオンパレードなので、注意したい。




【医薬品化学 勉強方法】


✅薬は無数にあるので全部覚えるのは不可

✅薬理・薬剤・実務で構造式が出てきたら
構造式をチェック。

✅過去問の薬の構造式チェック

✅骨格の名称のチェック


とりあえず、構造式を
常に気にかける習慣が大切との事。







今日で化学の講義は終了。


今度からは過去問演習となるので
それまでにしっかりと復習をしたい。



国家試験まであと157日!



だんだん焦ってきた!!
しかし、アンダーソン−mには夢がある!
絶対に薬剤師になる!!




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村