薬剤師国家試験106回 勉強記録

このアンダーソンには【夢】がある!(ギャングではなく薬剤師です)

薬剤師国家試験研究所 生物

【今日の生物】




✅遺伝子の構造と性質

セントラルドグマ

✅免疫


【復習のポイント】

✅DNA・RNAの構成成分の違い

✅転写の流れ

✅翻訳の流れ

✅開始コドンと終止コドン

✅複製での酵素の働き

✅デノボ経路・サルベージ経路の違い

✅抗体の構造

✅抗体の種類

✅補体の働き

✅クローン選択説の理解

✅サイトカインの種類と役割

【理解ノート】



抗体の問題に限らず、リード文の読み飛ばし
には本当に注意。

余裕と思っている問題や、
細かい話をしている時こそ、
しっかりとリード文を読むようにしたい!





【暗記メモ帳】


複製での酵素の働きも勿論
暗記メモ帳に書いた。


みんなが間違えない所で間違わないように
するためには、やはり暗記するものを
しっかり暗記する事が大事だと思う。



【フィードバック】


やはり、他科目と繋げられる所が
生物には沢山あった。


例えば遺伝子の構造の範囲での
ヌクレオチドの合成》の範囲では
薬理の

抗癌剤

免疫抑制剤

の範囲でがっつり被っているので、
そこを踏まえながら
復習をかけていこうと思う。

暗記メモ帳に書いてある事は
確実に頭に入れて模試に備えたい。

2019/09/19.20はヤクゼミの模試ですね。


同じ環境下にいる
薬剤師国家試験リベンジ組の検討を祈る。


自分は今日102回の過去問を買ったので、
必須を解いて基礎知識を入れていきたい。


105回薬剤師国家試験まであと、、、

155日!

絶対受かる!

そう、、、
このアンダーソン-mには夢がある!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村