薬剤師国家試験106回 勉強記録

このアンダーソンには【夢】がある!(ギャングではなく薬剤師です)

薬剤師国家試験研究所 104回必須

【104回 必須 結果】

✅物理 4/5

✅化学 2/5

✅生物 3/5

✅衛生 7/10

✅薬理 12/15

✅薬剤 11/15

✅病態 13/15

✅法規 8/10

✅実務 5/10

65/90

72%

足切りは無いが、低い。

難しいとは感じなかったが、
点数が取れてない。




【考察】

104回 薬剤師国家試験の必須は
70%以上の正答率の問題数が
79問あるのに自分は全然点数が取れていない。

明らかな基礎力不足だといえる。

やはり、講義で触れてない部分は
点数が取れない。


自分で参考書を読む以外に、
『薬が見える』等の現場よりの
本も読んで繋げて勉強していかないと
知識の定着は見込めないと思われる。


【復習方法】

今回は『実務』の点数がかなり悪い。

実務は色々な科目との繋がりが
わかっていないと点数が取れない部分も
あるので参考書にリンク付けをしながら
復習をする。


次に悪いのが
基礎3科目の物理・化学・生物である。

この3科目は10月に入る前にしっかり
復習しないとどんどんプレッシャーに
なっていくので早めに基礎を身に付けたい。

特に生物で2問もミスしているのは
かなりマズイ。


【理解ノート📓】


【暗記メモ帳🗒】

【フィードバック】

総じて基礎力不足である。

・なぜ間違えたか?

・何が足りないか?

・周辺知識は大丈夫か?

復習をもっと工夫して
科目を跨いで繋げてどんどん覚えなければ
頭がパンクすると感じた。


とりあえず今日で100回から104回の必須を
解き終えたのだが、、、

国家試験は基本的に
類似問題のオンパレードなので、
必須の選択肢に対してもうまくアプローチを
かけていきたい。


103.104回と点数が芳しくなかったので、
『あれ?』と思った箇所や記述は
調べたり講師に聞いたりして
確実に潰していきたい。


三連休も終わってしまった。

また明日から予備校の毎日だ。

だけど、ウダウダしてられない!

そう!
このアンダーソン-mには夢がある!!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村