薬剤師国家試験106回 勉強記録

このアンダーソンには【夢】がある!(ギャングではなく薬剤師です)

薬剤師国家試験研究所 病態

【病態 範囲】

✅肝硬変

✅膵炎

✅胆石症

✅胆道感染症

クローン病

潰瘍性大腸炎

過敏性腸症候群

✅貧血

白血病

悪性リンパ腫

✅多発性骨髄腫

✅DIC

✅ITP

血友病


血液の範囲はまず
生物の方で触れてから講義を受けたかった。



【抑えるべき要点】

✅消化器症状のそれぞれの特徴
↪︎ここは意外とキーワードでいける

例えば…
『飛び石病変は?』ときたら『クローン病

✅各貧血の特徴


✅溶血性貧血と再生不良貧血
↪︎特に検査値の違い

✅検査値の暗記

✅DIC.ITP.血友病
出血時間、APTT、PTの理解




症例解析の問題では
検査値を、覚えていないと太刀打ちできない
問題が出てくるので。

検査値の暗記は必須。



【理解ノート📓】




貧血の検査値はしっかりと理解していないと
全然わからなくなる。

やはり、病態は根本の理解が必要不可欠だと
感じた。

正常な状態をしっかりと理解できていないため
病態の理解が追いつかなかった。


因みにこの緑の付箋臭い…笑





【暗記メモ帳🗒】



検査値…特に血液系の検査値は絶対に覚える。

暗記メモ帳の
答えがわからない人はTwitter
質問して下さい。


アカウント名は

アンダーソン-m

です。


【フィードバック】

今日のデイリーテストはボロボロ。

特に血液の範囲が全くできていなかった。


白血病の鑑別は卒業研究でも触れた箇所なのに
悔しい。


もう一度、参考書を読み直す所から始めるのは
時間がかかり過ぎるので、
問題を解きながら理解するようにする。



後ろ向きになったらダメだ!!
前を向いて進み続けろ!!


そう!
このアンダーソン-mには夢がある!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村