薬剤師国家試験106回 勉強記録

このアンダーソンには【夢】がある!(ギャングではなく薬剤師です)

薬剤師国家試験研究所 薬剤(動態)



【範囲】

✅体内動態と薬効発現

✅代表的な投与方法とその意義

✅吸収

✅分布




【講師が教える要点】

✅ADMEそれぞれの投与方法

✅単純拡散、能動輸送、促進拡散、膜動輸送
それぞれの特徴

✅ATPの消費のされ方

✅pH分配仮説、Fickの法則
↪︎単純拡散

グルコースの輸送

✅P−gp
↪︎存在部位


✅薬物の脳輸送
↪︎脳の構造も抑えておくとよい
血液脳関門など)

✅食事の影響
↪︎GERで聞かれてもわかるように

血漿蛋白結合に関する基本事項

✅ラングミュア式
↪︎スキャッチャードプロット、逆数プロット

✅薬物の組織移行




薬を口に入れ、
そこからどうやって組織に向かうのかを
抑えておく。



【理解ノート📓】





【暗記メモ帳🗒】



P–gpは必ず出題されるのでゴロを使い
絶対に抑えておく。





【フィードバック】


全体的に基本中の基本だった。

ただ、一番の発見は

『乳汁分泌』は排泄として考える事だった。

101回の問42はいつもミスをしていたので
これで間違わなくなったのは嬉しい。


しかし、
今日のテストは四問ミスをした。

本当だったら三問のミスだった…
リード文の読み間違いが招いたミスだった…


本番では絶対にそんなミスをしないように
心がける。





そう!
このアンダーソン-mには夢がある!!



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村