薬剤師国家試験106回 勉強記録

このアンダーソンには【夢】がある!(ギャングではなく薬剤師です)

薬剤師国家試験研究所 薬剤

【薬剤 範囲】

✅相互作用

✅DDS




【抑える24のポイント】

✅金属との錯体

✅胃酸での分解と溶解

✅吸着

✅胃酸pHでの溶解の変化する食事
➡︎生体膜透過の変化

✅P-gp

✅胃内排出速度・胃内排出時間

アルブミン

代謝酵素
➡︎不活化するか活性化するか

✅腎排泄
➡︎尿細管分泌、再吸収

✅胆汁排泄

マトリックス型製剤

✅ロンタブ・レペタブ・スパンタブ

✅Higuchi式

✅リザーバー型

✅PSAテープ

✅浸透圧ポンプシステム

インスリン製剤

✅個体分散体

✅ターゲティング

✅リポソーム

✅リピッドマイクロスウェア

✅PEG

✅レジネート

✅プロドラッグ




【理解ノート】



【暗記メモ帳🗒】

問題






答え






【フィードバック】

・結構間違えたのに順位は良かった…

みんな苦手なのかな??


・薬力学的、薬動体学的の大元の理解。

・相互作用は
頭の中で解かないで、
紙に整理して解く事が大事。

・相互作用はアドメを理解してないと
解けないのでいい練習になった。

・自分が覚えてない箇所を覚えれば
苦手は無くなっていく。


・計算が無いのでここで完璧に点を取る

・DDSではプロドラッグが苦手なので
講師が言った手順で覚える。

現場で必ず必要な知識なので
多くを覚えるように努力する。


そう!
このアンダーソン−mには夢がある!




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村