薬剤師国家試験106回 勉強記録

このアンダーソンには【夢】がある!(ギャングではなく薬剤師です)

薬剤師国家試験研究所 実務

【実務 範囲】

✅薬剤師

✅チーム医療

✅処方箋

✅疑義照会

薬剤師として基本業務についての問題演習。


ここをしっかりやって
現場に出た時に少しでも先輩方の
力になれたらと思う。



【抑えるべきポイント】


✅薬剤師業務

クリニカルパス・ICT・緩和ケア等の
重要語句の意味

✅在宅患者訪問薬剤管理指導業務の内容

✅処方箋の使用制限の特例

✅αグルコシターゼ阻害薬と
ビスホスホネート系製剤の用法

✅TS-1の用法

✅疑義照会が必要なケース

✅併用禁忌の組み合わせ


特に過去に出題された薬剤の
併用禁忌・副作用は抑えておくべきだと
過去問を解いてて感じた。



【理解ノート📓】



今日はたくさん
付箋を、作った。

付箋はペラペラのものより
全面が貼れる物に変えようと思う。

【暗記メモ帳🗒】


今日の問題は少し難しいので
答えが知りたい人はTwitterやコメントで
聞いてもらえれば教えます。



【フィードバック】

実務の範囲は基本的に実習の知識を
聞かれているが、いかんせん自分が実習に
行ったのは4〜5年前…


薬袋の記載事項など現役生なら
楽勝だなんだろうと感じた。


しかし自分は
一から勉強しなくてはならないので、
参考書を片っ端から読んで覚えるしかない。

理解した事は理解ノート!
覚える事は暗記メモ帳!



これらを駆使して受かってみせる!


因みに
今日のテストは満点だったので一安心。


早く薬理の授業を受けて
薬の理解を深めたい。



そう!
このアンダーソン-mには夢がある!



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村