薬剤師国家試験106回 勉強記録

このアンダーソンには【夢】がある!(ギャングではなく薬剤師です)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師国家試験研究所 実務

【実務 範囲】✅薬剤師✅チーム医療✅処方箋✅疑義照会薬剤師として基本業務についての問題演習。 ここをしっかりやって 現場に出た時に少しでも先輩方の 力になれたらと思う。 【抑えるべきポイント】 ✅薬剤師業務✅クリニカルパス・ICT・緩和ケア等の 重要語句…

薬剤師国家試験研究所 予備校生の1日

今日は雑記です。現在の 自分の生活の振り返りのための記事である。 今回は朝起きて夜寝るまでの1日の流れを 書いてみた。 平日 ✅7:30 起床朝食・筋トレを済ませ登校 ✅9:30 〜18:00まで授業休み時間は友達と問題の出し合いや 先生に質問 ✅19時 帰宅し夕飯食…

薬剤師国家試験研究所 暗記メモ帳

今回は勉強方法(主に暗記の仕方)に ついての記事を書く。自分自身、数字や単語を覚えるのが凄い苦手 だったのだが、この方法を取り入れてから 格段に覚えやすさが上昇したので紹介する。 特に、・暗記方法がわからない!・みんなどうやって暗記してるの??…

薬剤師国家試験研究所 生物

【生物 範囲】 ✅神経系✅骨格・筋肉系✅皮膚✅循環器✅呼吸器 【講師が教える要点】✅交感・副交感神経の節の位置✅間脳・中脳・橋・延髄の各機能✅骨格筋・平滑筋・心筋の相違点✅骨芽細胞・破骨細胞の機能✅骨代謝✅皮膚の働き✅心臓を支配する神経の種類✅圧受容器・…

薬剤師国家試験研究所 病態・治療

【病態・治療 範囲】✅循環器系疾患✅消化器系疾患(肝炎まで) 【抑えるべきポイント】✅心房細動は心電図の特徴✅ジキタリス製剤の相互作用 ↪︎特にジキタリス中毒✅高血圧治療薬の副作用・作用機序・特徴✅狭心症・心筋梗塞それぞれの病態✅肝炎ウィルスのそれぞれ…

薬剤師国家試験研究所 病態

【病態 範囲】✅消化器系疾患 ↪︎肝炎・肝硬変・炎症性腸疾患✅泌尿・生殖器系疾患 ↪︎腎不全・ネフローゼ症候群・糸球体腎炎✅神経・筋疾患 ↪︎脳血管障害・パーキンソン病・ アルツハイマー型認知症 【抑えるポイント】 ✅肝炎ウィルスの遺伝子・経路・慢性化率・…

薬剤師国家試験研究所 薬剤

【薬剤 範囲】✅薬物速度論✅バイオアベイラビリティ✅投与計画✅薬物動体パラメータ変化 薬動学の範囲を一日で講義した。この範囲は現場に病院薬剤師なら 使う知識だと思うので、理解したい。 【勉強のポイント】 ✅肝固有クリアランス・肝血流律速に ついての特…

薬剤師国家試験研究所 104回必須

【104回 必須 結果】✅物理 4/5✅化学 2/5✅生物 3/5✅衛生 7/10✅薬理 12/15✅薬剤 11/15✅病態 13/15✅法規 8/10✅実務 5/1065/9072%足切りは無いが、低い。難しいとは感じなかったが、 点数が取れてない。 【考察】104回 薬剤師国家試験の必須は 70%以上の正答率の…

薬剤師国家試験研究所 103回必須

【結果】 ✅物理 4/5✅化学 5/5✅生物 5/5✅衛生 9/10✅薬理 10/15✅薬剤 7/15✅治療 10/15✅法規 8/10 ✅実務 6/10 64/9071% 【考察】全体的に難しいイメージ。 薬理・薬剤・実務が 全然取れていなかった。 各予備校の過去問の正答率を調べたところ、 70パーセント以…

薬剤師国家試験研究所 祝30件

今回のブログは報告です(^^) なんと、ついさっき挙げたブログで 30件!つまり30日連続投稿を達成しました。応援ありがとうございます! これからも引き続き 毎日更新頑張らせていただきます。 そう! このアンダーソン-mには夢がある!(^^) にほんブログ村

薬剤師国家試験研究所 102回必須

【薬剤師国家試験 必須 結果】 ✅物理 4点/5✅化学 4点/5✅生物 4点/5✅衛生 8点/10✅薬理 13点/15✅薬剤 11点/15✅病態 13点/15✅法規 8点/10✅実務 7点/10 72/9080% 【解いてみて】勉強してる事が身についてきているのか、 講義で受けた範囲はほぼ漏れがない程度に …

薬剤師国家試験研究所 実務

【実務 範囲】 ✅調剤✅特別な配慮を要する医薬品✅服薬指導✅病院業務✅薬局業務法規と被っているところは抜いての 講義だった。それでも、章でいったら5章分やったので 量は多かった。 【勉強のポイント】✅薬袋の記載事項✅散剤・水剤の計算✅麻・向・覚・覚原の…

薬剤師国家試験研究所 生物

【今日の生物】 ✅遺伝子の構造と性質✅セントラルドグマ✅免疫 【復習のポイント】✅DNA・RNAの構成成分の違い✅転写の流れ✅翻訳の流れ✅開始コドンと終止コドン✅複製での酵素の働き✅デノボ経路・サルベージ経路の違い✅抗体の構造✅抗体の種類✅補体の働き✅クローン…

薬剤師国家試験研究所 衛生

【衛生 範囲】✅化学物質の代謝・代謝的活性化✅化学物質による発がん✅化学物質の毒性✅化学物質による中毒と処置 【ココが抑えるポイント】 ✅薬物動体とリンクさせる✅無機金属の毒性を知る✅農薬は構造・用途・分類を覚える✅その法律がなぜできたのか理解✅薬毒…

薬剤師国家試験研究所 化学

【化学 範囲】 ✅ハロゲン化アルキル等の反応✅カルボニル化合物の反応✅カルボン酸及びカルボン酸誘導体の反応✅医薬品・生体分子の化学 講義を聞いて、Sn反応やE反応を しっかりと思い出せた。ただ、一対一で覚える ⦅一級アミン⦆の反応がやや難しい。・ヒド…

薬剤師国家試験研究所 101回必須

101回の必須を考えてみる。【結果】 ✅物理 1点✅化学 5点✅生物 5点✅衛生 8点✅薬理 12点✅薬剤 11点✅病態 9点✅法規 10点✅実務 8点 合計69点76パーセントであった。うん、前回の100回に引き続き 最悪である。 【考察】因みに、時間は計らずに とりあえず解いた。…

薬剤師国家試験研究所 理解ノートについて

今回は勉強方法の記事です。主に自分の勉強方法について書きました。『勉強方法が確立できてない!』という人は読んでみて下さい。 それでは、自分がよく言っている『理解ノート』について書きたいと思います。 【理解ノート 作る際のルール】 ✅ただの暗記事…

薬剤師国家試験研究所 物理

【今日の物理】 ✅熱力学✅酸・塩基✅反応速度 熱力学は理論を理解すればスラスラと 進むので、案外楽なのですが、 酸・塩基、反応速度は 計算問題の練習が絶対に必要ですね。 【物理 勉強方法】✅知識は丁寧に覚えていく ✅公式は自分で導けるように…瞬時にどの…

薬剤師国家試験研究所 薬剤

【今日の薬剤】 ✅吸収✅分布✅代謝✅排泄ADMEを一通りやりました。 【ADMEの勉強方法】✅流れの理解 ✅単語の理解…GERやGFR、GET等を 自分の口で説明できるようにする。 ✅必須レベルの計算は落とさない ✅分布の計算は確実にする。 ✅暗記するものは確実に暗記… ゴ…

薬剤師国家試験研究所 法規

【法規 範囲】 ✅医薬品医療機器等法 ✅医薬品開発 ✅機構法 医薬品開発においては他科目との 繋がりもあるので、ここで しっかり理解しておくと楽になる。また、機構法は薬剤師国家試験の 法規の基本となるので、 必ず理解する。 【有名講師に聞いた法規の勉強…

薬剤師国家試験研究所 実務

【今日の実務】 ✅薬剤師 ✅チーム医療 ✅処方箋 ✅疑義照会 薬剤師〜チーム医療に関しては 薬学生にとっては当たり前の事なので、 楽に授業が進みました。 ですが、処方箋〜疑義照会は 出てくる薬が、沢山ありすぎて 頭がてんやわんやでした。 一番辛かったのが…

薬剤師国家試験研究所 薬理

【薬理 勉強方法】 私は薬の名前と作用機序を リンクさせるのが本当に苦手で、 ずっと悩んでいました。 おそらく、私みたいな受験生は たくさんいると思います。 で、学生の時に色々と試行錯誤しました。 『受験生なのに、そんなに試行錯誤する 時間あるのか…

薬剤師国家試験研究所 休日

台風の影響で休講になったので、 今日は受験生の休みの日の 過ごし方について少し書きたいと思います。 でも、受験生にとって休日は 休みじゃないですよね笑笑 休日は『溜まっていたタスクをいかに 処理できるか』に尽きると思います。コレができないと薬剤…

薬剤師国家試験研究所 病態 勉強方法

【病態 勉強方法】 生物、薬理、病態この3科目は一緒に勉強すべきだと思う。 なぜなら、✅生物体の機能、生命について理解✅病態体のどの部分が悪いのかを勉強✅薬理その悪い部分になんの薬を使うのか… という一連の流れになっているからである。 自分は病態が…

薬剤師国家試験研究所 必須問題

第100回 薬剤師国家試験の必須 解いてみました。 結果 69/90 76%でした。 うー!!ー!ーーーん 微妙!!いや、むしろ低い!!笑 足切り食らってないけど、 八割は欲しい!!! 八割ないと落ちると講師にも言われたので、 模試等でも八割、、、 できれば本番…

薬剤師国家試験研究所 衛生

【衛生 範囲】 ✅水環境 ✅大気環境 ✅室内環境 ✅廃棄物 ✅環境保全と法的規制 ✅地球環境 この範囲が朝の九時半から夕方の六時半(延長) までの授業で終わるはずもなく… かなりのハイスピードでした。 【抑えるべき3つのポイント】 ✅授業は要点を抑えたものだっ…

薬剤師国家試験研究所 化学

さて、今日の授業は化学でした。 自分が通っているのは半年コースで今は物凄い勢いで参考書の解説を行なっています。 一日に2.3章以上ふつうに進みます。 で、IUPACから始まり、酸・塩基まで1日で終わらせました。 うん、授業中に思った、、、 覚えてた事す…

そして、お知らせ…

「この俺の剣に刻んであるこの言葉をお前に捧げよう!」 『LUCK(幸運を)』 「そして君の未来へこれを持って行け!」 『PLUCK(勇気を!)』 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お疲れ様です。 アンダーソンです。 昨日は呑み会でした。 そして、…

薬剤師国家試験研究所 息抜き

おまえはいままで食ったパンの枚数をおぼえているのか? (一部,3巻,ディオ・ブランドー) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー はい 今日は息抜きです笑笑 先日のテストが終わり、 今日から授業が始まりました。 やっぱり忘れてた事が多かったのか、 …

薬剤師国家試験研究所 生物

震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は初日で実力試験がありました。 …うん ………この点数は恐らく最下位だ www いやーめっちゃ忘れてますね。 でも、やるべき事が明確になったので、 また一つ一つ覚えて…