薬剤師国家試験106回 勉強記録

このアンダーソンには【夢】がある!(ギャングではなく薬剤師です)

薬剤師国家試験研究所 衛生

【衛生 範囲】

✅工業製品

✅生体防御因子

✅中毒と処置

✅ミネラルの構造と性質

✅毒性試験



【抑えるべき16のポイント】

✅ハロタン

エタノール
↪︎ALDHやMEOS

エチレングリコール

✅シアン
↪︎解毒方法は要注意

活性酸素

✅毒性試験

✅ADI

✅Ames試験

モルヒネ

✅コカイン

覚せい剤

✅ヘロイン

✅MDMA

✅イニシェーター・プロモーター

✅栄養素
↪︎鉄の還元





【理解ノート📓】




硫化水素の解毒は
シアン中毒の解毒とほぼ同じなので
暗記する事が減った。

ノートを整理すると
覚える内容を少なく出来るので
やはり自分にはノート作りは必要だなと
感じた。


予備校だとやはり明るいので
写真が凄くよく写る。
(家だと影ができて見にくい)

今度から予備校でノート・メモ帳を作り
帰宅をしようと思う。




【暗記メモ帳🗒】

問題

答え

範囲が広かったので
あやふやな箇所がたくさんある。

衛生は特に苦手なので
暗記する箇所で点が取れるところは
必ず落とさないで点を取りたい。




【フィードバック】

今日のテストでは
八割しかいかなかった…

やはりトップ層は九割取ってくるので
衛生でも安定して九割を取りたい!

毎年出るとわかっている範囲なのだから、
しっかりと復習をかける。

薬剤師国家試験まで4ヶ月を切り
周りがピリピリしてくる頃なので、
自分のペースを守って勉強を続けたい。


次の模試では240点が目標なので
必ず目標到達したい。


そう!

このアンダーソン−mには夢がある!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村