薬剤師国家試験106回 勉強記録

このアンダーソンには【夢】がある!(ギャングではなく薬剤師です)

薬剤師国家試験研究所 法規

【法規 範囲】


医薬品医療機器等法

・毒物、劇物

・処方箋医薬品

・生物由来製品

✅薬剤師法

✅医薬品開発

・新医薬品開発

・後発品医薬品

やっと医薬品医療機器等法が終わった。

点数ががっつり取れる範囲が終わったのは
大きい。

これで今度の模試では法規も
点数の源になるはず!!



【抑えるべき15のポイント】

✅薬局

✅希少疾病医薬品の審査

✅指定薬物
↪︎構造で出題されてもわかるように!

✅医薬品の取り扱い

✅生物由来製品・特生物由来製品

✅薬剤師の任務

✅欠格事由

制限行為能力者
↪︎102回 問144で確認

✅薬袋の記載事項

✅調剤・保険調剤

✅医薬品承認までのプロセス

臨床試験

✅治験の流れ

✅治験薬の副作用

後発医薬品の承認試験


治験の流れは
苦手だったので今日の授業で
理解ができた。

あとは自分の言葉でノートに書けるように
なりたい。


【理解ノート📓】


今日は自分で書き直す内容がかなりあった。

(要するにできない事が多々あった)

これを覚えればまた点数が上がると信じて
理解する事を増やす。


【暗記メモ帳🗒】

問題



答え



基本的な事をテスト中にど忘れする事が
自分はよくあるので
もう一度ここで覚え直す。

くだらないミスで点を落としたくない…




【フィードバック】



今日の範囲も膨大だったが
これで自分の国家試験にまた一歩近づいた。

治験では白紙の状態から
関係性の図を書けるようになれば
点数は確実になると思う。

理解した事、覚えた事を問題を解いて
必ず使える知識に昇華させる。

それができれば受かる。


予備校の講師が言う事を確実にやれば
受かるのだからめげずに頑張る。


ここまできたら
根性論だと思う。

諦めない奴が受かる!

今日もこれから頑張ろう!!


そう!

このアンダーソン−mには夢がある!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村