薬剤師国家試験106回 勉強記録

このアンダーソンには【夢】がある!(ギャングではなく薬剤師です)

薬剤師国家試験研究所 薬理

 

 

【薬理 範囲】

 

✅『抗菌薬』

 

 

f:id:anderson-m:20191018221653j:image

 

 

ノートには

『抗菌薬の効き方』の一部を

まとめてみた。

 

 

これで少しは整理できるだろうか?笑

 

 

 

ここら辺は

 

実務

とも直結する範囲なので、

繋ぎ合わせながら

勉強できればと思っています。

 

 

【理解ノート📓】

 

f:id:anderson-m:20190828215317j:plain

 

 

この範囲は

細胞壁阻害薬

 

✅タンパク合成阻害薬

 

✅細胞膜合成阻害薬

 

など

 

覚える事がたくさんある、、、

 

 

薬理が嫌いな人は

もれなくここ嫌いだと勝手に思っている。

 

 

【暗記メモ帳🗒】

 

f:id:anderson-m:20190921010801j:image

 

ここは一気に覚えられる

ゴロがあるので、それで一気に覚える。

 

 

【フィードバック】

 

苦手なところはゴロを使って覚えていく。

 

この範囲は

『薬の標的がどこか?』

を最初に頭にいれると楽である。

 

生物との絡みは必然的なので

生物も合わせて勉強する。

 

 

 

 

どの範囲が苦手でも、

 

《薬剤師国家試験》

 

に合格するためには

苦手を、克服しなくては、、、

 

 

 

ps.

 

仕事辞める事を

まだ同僚に言ってないのですが、

どんどん言うタイミングが

どんどん無くなっていきます…

 

やっぱりあれですね、、、

仕事終わってからの勉強は

やっぱり辛いですね。

 

 

社会人やりながら

薬剤師国家試験の勉強して合格した人が

周りにいないのですが、本当に尊敬します。

 

 

 

自分には絶対に無理!!!笑笑

 

 

 

私は半年間なら半年間で

がっつり勉強漬けにする!!!

 

 

f:id:anderson-m:20191018221944j:image

 

 

じゃないと受からないと自信がある!(ドヤ

 

 

だから、9月から予備校に通うんですけどね…

 

そう!なぜなら

このアンダーソン−mには夢がある!!

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村